あんこはつぶあん

今週のお題「あんこ」

甘い物が何より大好きな私。

洋菓子より和菓子、生クリームよりあんこ。

あんこはつぶあんに限る。

漉し餡の方がいい和菓子もあるけれど、何たってつぶあん

あんぱんもつぶあん、ぼたもちおはぎも粒あん、おまんじゅうもつぶあんがいい。

最近このあんこにバターなんぞをトッピングするものがあるけれど。

ふざけんなナンセンスもいいところ、わたくし個人としては許せません。

あんこを蔑にするなと言いたい。

あんこは作ってみればわかるけど、難しいんだよ手間がかかるんだよ。

だからこそ作り手のセンスが問われる。

小豆そのものの風味を台無しにしているあんこもあれば。

それこそ最高級な風味のする上品な甘さのあんこがある。

あんこは和菓子職人の腕の見せ所。

パンで例えるなら、食パンやフランスパンでその店の価値がわかるというもの。

たかがあんこされどあんこ、あんこを馬鹿にしてはいけない。